

  • 2011.09.15 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

みどりの理由は・・・

 


先日、みどり耳になったシンバを施設で初披露してまいりました。


事前調査ではシンバが耳、しっぽをみどりに染めることについて


賛成1

反対9

こんな具合でした。



理由は『気持ち悪い』や『可愛くない』です。笑





強行しみどりになった耳としっぽ。。。





そんなシンバが廊下を歩いていきますと・・・





『あらぁ〜〜!!可愛くなってぇ!!!』






あら?笑








そのような具合で、結構な評判です。











『なんで緑になったの?キャベツ好きだから?』











キャベツの食べ過ぎで緑になったと思われたりしています。








それでもいいです(´∀`)

本日の嬉しかったこと

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:アニマルセラピー


こんばんは。

本日も1クリックありがとうございます。



本日はふれあい活動でした。

お手伝いしてくれたなっち、ごうちゃん、あかぴー

どうもありがとう!!




あかぴー、ただいま立派なセラピストになるべく修行中です。


前回に続き今回もコミュニケーショントレーニングを。

つまり、利用者様のお話し相手をします。


本人いわく、自分はうまくしゃべることができないので・・・・

ということです。


ごもごもしてしまうとか、早口になってしまうとか。。。

様々な悩みがあるようです。



そねっとも活動中、気にして見ていました。

改善点はあるものの、よく頑張っております!


すると1人の利用者様が・・・・

(あかぴーに向かって)
『あなたうちの孫に似てるから近くにきたらお話したいと思ってたのよ』


こんな言葉を下さいました。



これが本日の嬉しかったこと。






動物介在活動は決して動物と利用者だけの活動ではない。

あくまでも、犬や他の動物たちは仲介者であり

『わたしとあなた』

ここのコミュニケーションが大事なのですから。。。




犬たちが居ると、どうしてもハンドラーの存在は

小さく感じられるかもしれませんが

『話したいと思ってた』

この一言はとても心に響いたわけです。


あかぴーも何か感じてくれていたなら嬉しいな。。。






コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




ふれあい活動

JUGEMテーマ:アニマルセラピー
JUGEMテーマ:日記・一般


今月一回目の活動に昨日行ってきました。

14時少し前に施設へ到着して準備していると・・・・・。

チラチラとなにやら。。。

雪ではないですか!!



本当に降るんですね〜。という感じでいざ活動へ。。。

活動中は終始天気の話をしてしまいましたが。

テレビのニュースで大雪だ、積雪50センチだとやってるもので
大変、気になって気になって。。。



暖かかったり、かと思えば大雪だったり。

体調を崩す原因ですね〜。

みなさま気をつけましょう!!



NEC_1433.jpg



そういえば、もう発行されてしばらく経つのですが

今月のげんき倶楽部 杜人(フリーペーパー)に載せて頂きました。



駅構内や市民センターなどに設置してあるかと思います。

医療・福祉関係の情報誌です。



NEC_1432.jpg



見かけた際にはぜひお手に取ってみて下さいませ。


大変に可愛いマスク姿です。笑



インフル予防だから仕方ないんだよ。。。







コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




国際センターに犬が・・・・・

JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:イベント情報



先日お知らせしたように、本日は元気!健康!フェアin東北に参加。

国際センターにて講話させて頂きました。



そうです。。。

国際センターに居た犬。

それはこの方。





シンバっっ!!




踏み入れましたねー。

フカフカのじゅうたんの上をルンルンで歩き

触りに来てくれたお客さんにこれでもかっ!!と尻尾を振る。



素晴らしい仕事をしました。

しんくんお疲れさんー。





昨年度も元気!健康!フェアには参加させて頂きましたが

健康情報、グッズ勢ぞろい!

とっても楽しいですよ☆



講話後はそねっとも単純に楽しみまして。笑

書籍を購入したぐらいにして。笑






明日まで仙台国際センターで開催です。

お土産にヘルシーカレーもらえますよ。


NEC_1420.jpg



明日はそねっと出ませんが、お時間のある方はぜひとも!!






本日、講話後にお声がけ頂きました皆様には感謝いたします。

興味を持って頂けたなら幸いです☆







コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




ふれあい活動

JUGEMテーマ:アニマルセラピー


ブログさぼり気味のそねっとです。


なんだかあっという間に2月も過ぎてゆくのでビックリです。。。




昨夜は仕事が終わってから相馬ポニー牧場
スタッフ&ボランティア仲間と飲み会へ。。。



大盛り上がりの2時間でした☆


そねっとが『将来アニマルセラピーを続けよう』と
思うきっかけをくれたのはこの相馬ポニー牧場。


私の第二の故郷です。(勝手にそう思っている)



何年経っても変わらない、牧場の楽しさとスタッフの温かさ。

そして、ボランティア仲間の熱意。



そねっとも負けてはいられない!といつもやる気をもらえる仲間たちです。


私の自慢は、こんな仲間がたくさん居ることですね。


本当に縁には恵まれています。



みんな、夕べはありがとう!!

また集まろうね〜☆









本日は活動へ行ってきました。


なんだか、本日は利用者さまより私のほうが笑っていた気が・・・・


いつも、この話題で大笑いするのですが。。。


女性の利用者さまで真っ白な髪の毛に、とてもボリュームのある方が。


それを見て他の利用者さまや職員の方が
『シンバAさんの頭そっくりじゃない!!』と。


そしてAさん。

『えー?・・・・あら本当だ。』と自分の髪をフサフサ。。。

そしてユニット内は大盛り上がり。



これがお決まりになりつつあります。笑





こちらの施設は楽しすぎます。

私のほうがセラピーされている状態。ありゃりゃ








コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ





小学校訪問

JUGEMテーマ:日記・一般






夕方から本格的に降り出した雪はまるで年始に戻ったように積もっています。


明日も雪に負けず頑張りましょう☆
(でも内心もっと積もれと思っているやんちゃな私。)






本日は仙台市内の某小学校に訪問。

太陽を連れて行ってきました。



特別授業にお呼ばれしたのです。





色んな分野の専門家が集まり

小学生たちが将来の夢に近づくため、そのためには

どうしたらよいか?

どんな勉強が必要か?

そのようなアドバイスをお話しする授業でした。




そねっとはアニマルセラピストとして呼ばれましたが他には・・・


・パティシエ

・保育士

・デザイナー

・楽天球団の方


などがいらしていましたね☆









本日会うことが出来た子どもたちは素直な子でいっぱい。

『分かる人いますか〜?』

との問いにスッ!手を上げるし、ハキハキ答える。



そねっとの小学校時代は(そねっとだけかもしれませんが)
もっと大人をバカにしていたような・・・・・。汗汗汗



本日は凄く関心させられました。






それぞれ興味のあるところに集まってお話を聞く形でしたが

動物専門職のところにはそれでも13名程の子どもたちが。





運良く、本日集まった専門家の中に
将来なりたい職業がある子はラッキーさん。



少数派の意見の職業の専門家は今回呼べなかったと
学年主任の先生は言っていました。



例えばどんな少数意見があったかというと・・・・


・薬剤師

・調香師

・養殖業


などなど。。。。



またまた、関心。



どんなきっかけでその職業に興味を持ったのでしょう?

気になりました。




でもまぁ、本日お話ししたきっかけで

未来のアニマルセラピストが生まれたら。




それはすごく嬉しいことですね。。。








コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




ふれあい活動

JUGEMテーマ:アニマルセラピー



NEC_1351.jpg



だんな〜

お背中流しますよ〜




という具合にシンバを洗いまして本日は活動に行ってきました。



哀愁ただよう背中です。






利用者さまから

『今日はひーちゃん居ないの?』

と、前回はひーちゃんというわんこ同行だったので質問をうけまして。。。




素晴らしい記憶力ですね☆

思わずニッコリしてしまいました。




それから、利用者さまは犬の「顔」も覚えていらっしゃいます。


多頭の犬を見分けるのですよ!!

すごいと思いませんか?



犬に多く会う私だって、何回も会わなければ覚えられませんよー。

いや〜すごい。


ただただ、驚きです。






本日はフリー情報誌の記者さんが

活動の取材にということで同行して下さいました。



掲載が楽しみです☆





コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




キレイになりまして

NEC_1346.jpg

先週、カットに入ったシンバ。



ついている事にセラピー活動の前日でした。



利用者さまにはキレイになりたてのシンバを会わせることができましたね☆




この日の活動にはシンバの親戚ヒーちゃんも同行しました!




シンバより小さく女の子らしい顔のヒーちゃんは利用者さまに大人気でしたね☆


残念ながら写真は無く( ̄□ ̄;)!!





また一緒に行けたらいいなぁ〜☆










コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




2010年もふれあい活動頑張ります!!

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:アニマルセラピー



昨日は今年1回目のふれあい活動でした。


年始ということで、昨日は紋付はかまを着てゆきました。








毎年恒例ですね。




結構、評判がいいです。





当初の活動予定フロアとは別のフロアに
移動するようお願いされました。




何でも、予定していたフロアは
インフルエンザの感染予防区域になっていたようで。




利用者さんたちは健康な様ですがスタッフの方々の間では
年末からインフルエンザが広まったようでした。





宮城県内のインフルエンザ感染は減少傾向にあるようですが
その情報にホッとするのはまだまだ早そうですね。。。




多くの人と接する機会が多いので、引き続き注意していこうと思います。





何はともあれ、本年も施設の方々にはお世話になります。。。














インフルは治まっても、笑顔の感染は広まる傾向にありますよ〜ってか☆







コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




今年最後の

JUGEMテーマ:アニマルセラピー



今日は今年最後のふれあい活動をしてきました。

クリスマス間近ということで施設側からお洋服などで演出を・・・
とのご希望を頂きまして、今日はおめかし☆





↑サンタシンバです〜。



施設内は暖かく、あまり長い時間お洋服を着ることは
ありませんでしたが、皆様にはご好評を頂きました。



それから、今日のサポーター犬『どすこい』くんは
その名前のユニークさから利用者様たちが大ウケ!笑


でも、どっこい どっこいと呼ばれ

どすこいと呼んでくれる方はあまり居ませんでしたね。とほほ






太陽氏も参加しましたー。


犬が苦手な方もウサギには興味を持ってくれたり。
猫が好きな方は『さわり心地が似てる』と喜んでくれたり。


ウサギは大人にも子どもにも人気者。




次回の活動は年明けになります。

『よいお年をね〜』

とお声掛けいただき、ハッピーな気持ちで
今年最後の活動を終了いたしました。


みなさま、どうぞ風邪など引かず元気によいお年をお迎え下さいませ。





コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

New entries

profile

recent comment

来てくれてありがとう!!

わんこ図鑑

categories

archives

search this site.

recommend

links

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR