

  • 2011.09.15 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

九太郎


yahoo!ニュースより。





九本足のタコが居たそうです。

まぁ、人間だって6本指の方が居るのですから

おかしくはないのかなぁ。。。と思ってみたり。



ちょっと興味が湧きました。笑





こちらからタコnewsへ




タコさん、買い手が決まるの待ってるそうです。

買われた後は食べられるのか?

それともペットか?



ん〜。


ますます気になる。。。


ペイル




先週


5月15日(土)

18時10分頃。




ペイルは12歳と18日で天国に逝きました。




死因は肺水腫。

14日から急変し、あっという間のお別れでした。





ご報告が遅れてしまいましたが
生前ペイルを可愛がって下さった方々に
心から感謝いたします。


大変お世話になりました。

ありがとうございました。







先日、誕生日の記事をアップしたばかりだというのに。

別れは、本当に突然やってくるものですね。。。










ペイルは私が専門学校に入学し、初めて受け持った担当犬でした。


1年だけの付き合いになってしまい

私が2年に上がる頃には姉妹校に移っていました。



そして、その後に担当したのがシンバです。





ペイルとは1年しか一緒に過ごさなかったけれど

初めて間近で、それも長い時間一緒に過ごした

プードルでしたのでとても大事な存在でした。




そんな思いもあり、卒業と同時に我が家へ引き取ることにしたのです。

そうして我が家での生活がはじまりました。



迎え入れた日は12月25日。

自分へのクリスマスプレゼントでしたね☆

あえてその日にした訳ではありませんが、なんともよい日に来てくれました。





離れていた何年かの間で病気もしていましたので

私が担当していた頃よりずいぶん年老いた風になっていました。

目も真っ白でしたね。

でも、食い気だけは相変わらずでした。笑



あ!あとは上目使いで人を見るところも変わっていませんでした。


まん丸の黒い瞳がくりっと上を向くとちょっとだけ下に白目も見えて。



担当していた頃はショーカットでフサフサと毛がなびいていたけれど

もらってきた時にはカットダウンして家庭犬て感じのラムになっていて。。。



『なんか全然分かりませんでした〜!』

と言ったそばで上目使いするのを見ると

『あ!やっぱりペイルですね〜』

と、そんな感じ。







我が家に来たときから、10年は一緒に居られないかなぁと。

心構えはしていたけれど。



早すぎました。









犬を亡くすのは初めてではありません。


それでも何頭、見送っても大変に悲しいのです。


動物を飼うとは、そういうことなのです。





有名な犬の十戒で


『私の見ていないところで逝ってなんて、言わないで下さい』

と、いう犬目線の詩がありましたが、私はそんなこと思いもしません。






私の居ないところでは絶対に死なないで欲しい。

大切な犬が死んでいくのを見守れないなんて、こんな悲しいことはありません。


私が最後のそのときまで、お世話をしたいのです。











ペイルは

病院に運んだ私のうでの中で

バスタオルにくるまって天国に旅立っていきました。





とても、とても悲しかった。







でも、もしその日お仕事が手放せず死に目にあえていなかったら?




それ以上に悲しいのは間違いありません。

そして、私を責めるのだと思います。







どの子が死ぬときもいつも一緒。

後悔が残ってしまうのが私です。



後悔の無いようにとは言うけれど、そんな簡単にはいきません。

まず、人と犬とでは言葉が通じないのですから。






それでも、犬から教わることが沢山あります。

犬って、動物ってすごいです。



居なくなって尚、私にたくさん考えるチャンスを与えます。






動物を迎えるということは、いつか別れるということ。


少なくとも私は、犬とはあと2回。

ウサギとは1回また悲しい別れをするのです。








それでも私は、動物を飼い続けるのだと思います。







お金を払ってペットを迎えたことはないけれど

払ったお金以上に。

大変な世話以上に。

辛いこと以上に。


小さな見かけ以上に。。。




幸せな時間を今までどの動物からももらってきたのです。








どうか、これからペットを飼う方はもう一度考えて下さい。

命に責任を持てるか。




そして、いまペットと暮らす方は、大事な子をしっかり見てください。

いま、その子は何を求めているのかを。







言葉は分からなくても

気持ちは伝わってくるはずなのですから。











最後になりましたが、ペイルにお悔やみを下さった方々に

この場を借りてお礼をさせていただきます。



お花やおやつ。

お心遣い。

本当に本当にありがとうございました。





私も、また頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。















コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ



週末そば屋

JUGEMテーマ:蕎麦


今日もお疲れ様でした!

そして訪問ありがとうございます!!


真冬のような週末からは打って変わって本日は春陽気でしたね。

明日にも庭のチューリップが咲きそうです☆



土曜はフリースのネックウォーマーを再び
クローゼットの奥のほうから出し首にぐるりと巻いていました。。。


本当に寒かったー。






先週のことか先々週のことかすでに記憶が怪しいのですが(汗)

お隣の市、大崎市は岩出山にあるおそば屋さん『愉多工房』 さんが
夕方の情報番組に出ていたので思わず見入ってしまいました。


こちらは週末のみの営業、そう!週末そば屋さんです。


わたしもよく利用させて頂きます。



平日は家具屋さんをされていて、平日と週末と2つの顔をもっているのですね。



番組でのインタビュー中のご主人のことば。

家具職人がそば屋をすることについて


『出来るかどうかおいて置いて、やってみてどうか』


こんなことを言っていました。




思わず、私が尊敬する方から昔いただいた言葉

『出来る出来ないではなく、やるかやらないか』



その言葉を思い出しました。。。







誰でも、何かを始めることはとても勇気のいること。


新たな生活のスタートである4月にふさわしい言葉を耳にした日でした。。。

犬と一緒におかいもの


 
 
最近はわんこ同伴OKのホームセンターとか増えましたね。
 
 
 
特に夏場は車においていくのに不安を感じるので助かりますよ。
 
 
 
 
そねっともペットショップなどにはシンバを連れていきますので☆
 
 
 
 
しかし、ここでもやはりマナーは大事ですよね。
 
 
 
 
同伴OKだからなんでも自由ではないし、犬が嫌いなお客さんだっているし。
 
 
 
 
 
それ以前に、ペットNGなお店に犬連れで行ってしまう方はいけませんよ(´Д`)!!
 
 
 
 
うちのはおとなしいから〜っていうのは理由にならないので(´Д`;)
 
 
 
 
 
愛犬家だからこそ、他よりも更にきちんとしたマナーを。。。
 
 
これを意識せねばと日々感じています。

旅立ちの時に

昨日、太陽の異母姉弟のうさぎさんが亡くなりました。



とっても急で、さっきまでご飯食べていたのに・・・というほどでした。





6歳でした。




まだ亡くなるには早い。







辛いですね。



そして、ちょっと不安。







太陽は5歳。




そんなにもう、一緒に居られないのかな?とも思ってしまいました。





動物は大、小さまざま。




ハムスターの様に手のひらサイズから馬の様に人間より大きいものも。





大きさは違えども、一緒に暮らしていて私たちが彼らからもらう愛情は変わらず大きい。





どんなに、ちょこんとした動物でも可愛がった子が亡くなるのは本当に悲しいものですね。






我が家の動物たち。


日々の生活でもう少し気に掛けよう。


そう感じました。














コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




手作りごはん

 
 
昨年の終わり頃からよく考えていました。
 
 
 
 
動物たちの手作りごはん。
 
 
 
 
 
いずれ、犬たちもうさぎも手作りごはんをあげたいなーと。
 
 
 
 
うさぎについてはラビットフードから野菜に変えます。 
 
 
 
 
 
犬たちに関しては人の食べ物、つまり肉、魚、野菜、米など。
 
 
 
 
 
ごはんについては、たまにご相談を受けますが
 
 
 
『うちでは人の食べ物をあげないんだけどさー』 
 
 
 
とおっしゃる方は多く。
 
 
 
 
でも、ドッグフードも原材料はお肉とか人が食べてるものなんですよね。
 
 
 
むしろ、肉に防腐剤などがトッピングされたかたまりがドッグフードなので、聞いただけじゃ嫌な感じを覚えます。
 
 
 
 
 
 
食の安全て、人の世界だけでなく動物の世界も見なおされるタイミングでしょうか?
 
 
よく本屋では、犬の手作りごはんレシピ等といった書籍を目にすることが多くなりました。
 
 
 
  
 
 
単純に我が家ではペイルが食が細いのもあり、でも手作りだと食い付きもいいので手作りにしようか?と考えるきっかけになっています。
 
 
 
 
 
今年を境に手作りごはんに変換しようかと思っているのです。
 
 
 
 
どうなる? 
我が家の食卓!!
 
 
 
 
 
 
コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




成人式

 
 
 
本日は今年初の1スマミーティング日でした。
 
 
 
学生たちはまだ冬休み中。
しかし、実習にレポート、1スマ準備と。
 
 
 
休みはあって無いようなものですね。
 
 
 
まったく頭が下がりますm(__)m 
 
 
 
 
 
 
さて。 
 
 
宮城県内は本日、成人式というところも多いのではないでしょうか? 
 
 
 
 
1スマスタッフも今年成人を迎えた人たちが何名かいます。
 
 
 
 
そして、そしてそねっとの弟も今年成人です(´∀`)
 
 
 
 
 
 
みんな、これからどんな大人になってゆくのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
二十歳の頃のそねっとはどんなことを考えていたっけなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
どんな大人になりたいと思っていたっけなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず。
 
 
今の人生は大変なことが多いですが、楽しいです。
 
 
 
 
 
そう、二十歳の私に言えますねぇ。。。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




今宵は満月です☆

JUGEMテーマ:日記・一般


明日は雨みたいな予報ですが、その天気が
考えられないほどの澄んだ夜空と綺麗な満月。

澄んでる分、今夜も冷えますね〜。






ニュースを見ていたらこんな記事が。

白くまのお見合いニュース←ポチっと。



白くまの『ツヨシ』ちゃんご存知ですか?

以前、テレビの全国ニュースでも話題に。



性別判断検査の結果、男の子という結果で
ずーっと男として『ツヨシ』と名づけられ育てられた『ツヨシ』。


女の子のくまさんとお見合いしたものの、全く興味を示さない。



あれ?と思った飼育員さん。



再度、性別を調べると女の子でした☆


『ツヨ子』でしたね。笑




でも、その後も名前は『ツヨシ』なんですよ!

↑ニュースでは女の子として『ツヨシちゃん』に
お見合い話がくるかも!という話。



今度こそパートナーに出会えるといいですね。。。




そういえば、太陽も我が家に迎える際
性別が分かりませんでしたね〜。


ウサギって小さいころに性別を見分けるのが難しいのです。


ちなみに獣医の先生にみてもらって
女の子の予定だったのですが・・・・・・。


バッチリ男の子です。











コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




忘れもの

連休中みなさんいかがお過ごしでしたか? 
 
 
 
連休中 
 
『探そうニッポン人のわすれもの』
 
テレビ番組でやってましたね。 
 
 
 
 
印象に残ったのが、食卓風景。 
 
 
運動会のお弁当はコンビニの幕の内弁当。 
 
あるいは、マクドナルド。
 
 
朝ご飯はお菓子。
 
 
1週間、毎日なべ料理。
 
などなど。。。 
 
 
 
 
 
ん〜。 
私にも当てはまるかなぁと感じるものは少しあったりして。
 
 
 
 
でも、運動会のお弁当はやっぱり手作りがいいなぁ。
 
 
 
ピザのデリバリーを学校までお願いします!みたいな家庭もありましたよ。驚
 
 
 
 
 
そねっと個人の意見は。。。 
 
 
お弁当の楽しみ=友達のおかずと交換。
 
 
これなんですよ。
 
 
 
でも、コンビニ弁当じゃ誰でも手に入れられて、みんな同じ味。
 
 
 
 
人の家のご飯て美味しく感じたりしますよね?
 
 
つけものとか、お隣さんちのが美味しかったり。。。 
 
 
 
 
そういうのがあって再度、家庭の味を確認できたりするんじゃないでしょうか?
 
 
ん〜。

なので、コンビニ弁当を運動会に持ってくるのはダメとは言いませんが、そねっとの中ではその案ないです。
 
 
 
 
そういえば、お惣菜を食べたことってあんまりないなぁとも感じました。
 
 
 
母をたてる訳ではないですが、たいていの物は母が作った方が美味しかったり。
 
 
 
 
その影響もあってか、そねっともお惣菜はほとんど買わず。
 
 
 
意外と買ったほうが安い場合もありですよね〜。笑
 
 
 
 
 
 
 
食卓とは別に、そねっとが考えるわすれものは
 
『あいさつ』。
 
 
 
 
田舎はあいさつにうるさい。
 
 
 
登下校、道で会った人にはみんなにあいさつしなさい。
 
 
 
これ、仙台ならちびっ子たち大変ですね。笑 
 
 
 
でも、田舎は今もそうなのかな。
 
 
 
この間、犬の散歩中に中学生が『さようなら〜』って。
 
 
 
少し、嬉しくなりにんまり(´∀`)しました。
 
 
 
10年たっても、昔と変わらない母校の中学生。
 
 
 
 
あの頃はあんなだったなぁ〜とキラキラした青春がよみがえります。
(本当にキラキラしてたんだよー。笑)
 
 
 
 
恩師は 
 
 
『ホッケーは出来なくてもいいから、挨拶はできるようになれ』
 
 
そう、言いました。
(あ、私ホッケー部だったんですけども)
 
 
 
 
 
 
私はいま、そんな人間になれているかな? 

 
 
なっているつもりだけど、どうだろうか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ











うさぎグッズ

NEC_1093.jpg
はっちが先日、帰省した際に誕生日プレゼントをおいていってくれました。



残念ながらそねっとは都合がつかず会えなかったため(´Д`)!





写真のうさぎふせんを始め、可愛いプレゼントをくれました(´∀`)




はっち!
ありがとう〜☆

NEC_1046.jpg
こちらはまめちぃが誕生日プレゼントにくれたうさぎカレンダー。





太陽そっくり(*´∀`*)




みんなうさぎ好きのそねっとを思ってうさぎグッズをくれます。





以前ブログで


犬好きは犬のためのグッズを集めるけれど、猫好きは猫グッズを集める


といいました。
(ある方との会話の中で、こんな話題になりました)





うさぎ好きはと言うと・・・






これまた、うさぎグッズを集める気がします。



と、いうかみんなも気づかってくれたりして☆





太陽に似たグッズを見つけると幸せを感じたり。







話がそれましたが、伝えたかったのはうさぎコレクターの話ではなく(´Д`)とほほ




何年経っても学生時代の友達が誕生日をお祝いしてくれることは、とっても嬉しいですね。(ずいぶんそれた・・・)





地元を離れてもなお、誕生日をお祝いしてくれる・・・。




泣かせるじゃありませんか!!
はっち(´Д`)!






次に帰ってきた時には会いましょうね。。。











コミュニケーションスクールひまわり
そねっと

ランキング参加中!ポチッと↓↓↓おして下さいな
 にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ     にほんブログ村 うさぎブログへ




| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

New entries

profile

recent comment

来てくれてありがとう!!

わんこ図鑑

categories

archives

search this site.

recommend

links

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR